「第12回ポプラズッコケ文学新人賞」にご応募くださいました皆さま、誠にありがとうございました。
今回は一般応募、ウェブ応募と合わせて総数168編のご応募をいただきました。その中から10作品が2次選考へ進みました。5名の弊社編集者が議論を重ねた結果、最終選考に5作品を選出いたしました。
最終選考では前回に引き続き、特別審査委員に宮川健郎先生をお迎えし、弊社社長、編集本部長、児童書編集グループ長ほか、計13名の選考委員が選考にあたりました。
最終選考に進んだ5作品は、登場人物たちがみなそれぞれ生きづらさを感じており、クラスでなじめないなどの悩みを抱えている、という共通点があり、LGBTQ+や発達障害を取り上げた作品も見られ、今の子どもたちが置かれる窮屈な環境や、世相を反映していることがうかがえました。
作者の児童文学への意欲や、作品に込めた思いを読み解きながら、「ポプラズッコケ文学新人賞」にふさわしい作品とはどのような作品かと、議論を深めていきました。そこで得た総意は、「ズッコケ三人組」を遺された那須正幹先生の作品に似ている作品ではなく、今の時代の子どもたちに向けて児童文学を書ける作者による新しい作品ではないか、ということでした。その結果、ことさわみさんの「天使の恩返し」が大賞に選出されました。
「天使の恩返し」はクラスメイト3人の入れ替わりを描いた作品です。3人が入れ替わるというところが目新しく、先を読みたくなる展開で読者を引っ張る筆力が評価されました。選考委員一同、ことさわみさんの今後のご活躍を期待しています。
「編集部賞」については、最終候補作品はいずれも課題が多く残ることから、協議の結果、残念ながら今回は該当作なしとしました。詳しくは、講評をご覧いただければと思います。
なお、「ポプラズッコケ文学新人賞」は、リニューアルを予定しているため、2024年は募集いたしません。次回につきましては、概要が決まり次第HP上で発表いたします。
子どもたちがワクワクし、夢中になって読める作品をこれからもお待ちしております。
ポプラ社の社内選考委員13名に私がくわわった最終選考委員会の総意で「天使の恩返し」への贈賞が決まりました。
「天使の恩返し」は、現代の『とりかえばや物語』です。平安時代末期に成立したという古典の『とりかえばや』は男児と女児の2人が入れ替わる物語でしたが、これは、天使の手配で、3人の女子中学生が、なんと2回にわたってチェンジします。作者は、この複雑でボリュームのある長編を、3人のうちで一番平凡な「ひとみ」の語りで書き切る筆力の持ちぬしです。物語が語り終えられたとき、入れ替わりによって、3人それぞれが心の奥にかかえ込んでいたもの、願っていたことが明らかになったのでした。
私は、最初に読んだとき、「マンガ」みたいなストーリーだな、でも、何だかおもしろいぞと思いました。「マンガ」というのは、決して、けなしことばではありません。「小説」のように書いたら、前後の「整合性」や「リアリティー」といった問題に足をとられて、この奇想天外な物語を書き終わることができなかったかもしれません。作者のこのおおらかで楽しい書きぶりをさらに生かして、受賞作が単行本になるようにと祈ります。
最終候補作品は、このほかに4編ありましたが、「この色もわたしだから」は、もう少し「小説」でした。そのために、読者としては、欠点を消す魔法が何度も使われることや主人公の幼なじみにLGBTQ+の問題を託したことにも息苦しさを感じるようになります。
「満面の笑みで忍者ポーズをとる、ちぐはぐなおれたちがいる」は、重い病気で新体操部をはなれた主人公が「忍び同好会」に入って忍者ショーで活躍する物語です。忍者ショーは病院の中庭で披露されますが、選考委員会では、主人公がこのあいだまで過ごしていた小児病棟の子どもたちに寄りそう視点が欠けているのではないかという指摘があり、それには、みんな、うなずかざるをえませんでした。
「誰も知らない僕らの一日」は、切れのいい文章で書かれています。ただ、「ループ」の話ですから、繰り返しが物語に退屈さを呼び込んでしまいます。また、作品に仕掛けられたなぞの全部が解き明かされないままに物語が終わったのが残念でした。
「船は空に、思い出は花に。」では、「発達障害のグレーゾーン」といわれる主人公が絵を描くことをとおして人とつながっていきます。しっかりしたストーリーですが、主人公の語りが大人びていて、子どもの文学の文体ではないように思います。小学6年生の主人公の心とからだに対する想像力が求められます。
大賞 副賞100万円
小さい頃から本が好きでした。本の世界に入り込むと呼ばれても気づかず、怒られるたびに「おもしろいからしょうがないじゃん!」と開き直っていました。保育園への道中、お気に入りのぬいぐるみの冒険譚を話すのに夢中になって、溝に落ちたこともあったらしく。お話を考えるのも好きでした。ただ、作家を夢みて書き出してみると、子どもの頃の私には終わりまで書ききることが難しかった。押入れには途中でやめたノートがたくさん封印され、いつしか書くことからも離れていました。
月日は流れ、だいぶ大人になり。
ふと、再び書き始めると……ちゃんと「完」まで書き上げられるようになっている!
書き上げたら、次には誰かに読んで欲しいという願いが芽生え、「本になったらいいなあ」と、再び夢もみるようになりました。
選考に携わってくださったみなさま、このたびは栄誉ある賞に選んでいただき本当にありがとうございます。夢への第一歩が踏み出せたこと、とても嬉しいです。
本はいつも私の身近にあって、時間を忘れて夢中になったり、勇気をくれたり、きっかけをくれたり。悩んだときにふと手にとった本が、たくさんのヒントをくれることもありました。私が本からたくさんの支えをもらってきたように、子どもたちのこれからをそっと支える作品を作り続けていけたら幸いです。応援してくれる家族、友人にも大感謝。歳を重ねるのもいいもんだ!
平凡な自分にモヤモヤとした気持ちを抱えていたひとみは、交通事故に遭い、病室で気づいた時にはクラス一の美少女で人気のあるしずかになっていた。驚くひとみに天使は入れ変わりの奇跡について「なりたい人が一致した3人が同じ事故に遭った」と説明する。ひとみはしずかにあこがれていたが、しずかがなりたかったのはクラス一の嫌われ者、押川さんだった。ひとみはしずかとして過ごすうちに、人気者の大変さを実感する。今度はしずかがひとみになりたいと言い出し、ひとみはしぶしぶさらなる入れ替わりを受け入れる。意外な一面をたくさん知り、仲が深まる3人。別人になることの苦労と互いの良さも知り、納得して元に戻るが、押川さんは死んでしまう。残されたふたりは自分のやりたいことに、自分らしく向き合っていく。
応募総数168編。
1次選考の結果、以下の10編が2次選考に進みました。
タイトル名 | 著者名 | 2次選考通過 |
---|---|---|
珈琲はまだはやい | かわぞえゆきこ | |
五十年の時を超えたら | 黒瀬のりこ | |
三人と鳥飼くん | 羽馬羊 | |
船は空に、思い出は花に。 | あらき恵実 | ● |
満面の笑みで忍者ポーズをとる、ちぐはぐなおれたちがいる | 棟方香吏 | ● |
誰も知らない僕らの一日 | 山橋和弥 | ● |
『うれしがらせ屋』 | 堀之口れい | |
天使の恩返し | ことさわみ | ● |
この色もわたしだから | 風川一夏 | ● |
ミンミン・サバイバル! | 松井望 |
※応募受付順、敬称略